2.03.2015

Life in TKO.


2月から本格的に東京生活突入〜3月中旬くらいまでは東京にいることになりましたわ

ヒマだからとっととワイハーに行ってしまおうかとも思ったが、Visa書類の準備をする間、おとなしく東京にとどまってちょろっとフリーランス仕事をすることにしました。てなわけでお仕事募集中!なんせマジで極貧ですのでね....

さて、東京で生活してみると自身が非常に自堕落になるような感覚があるんです。何をするのも面倒くさ〜い!それはどうしてか?と考えたんだけど、情報やモノがとっても過多である、ということが原因なんじゃないか?と。無駄なインプットの多さに無意識のうちに疲れてしまって、自分のやるべき物事に優先順位がつけられないどころか、本当にやるべきことが何なのかさえわからない....。そんなモヤモヤ感が否めません。

韓国で日常生活を送っていた時は、我ながら自分がキラキラしている感じがあって、そのときは生活がとてもシンプルで良かった。TVもほとんど見ないし、新聞も雑誌もみない。囲まれるモノもそう多くない。友達との会話と少しのインターネットといま読みたい本だけが情報源のすべてで、あとは実際に目にしたもの、体験した事しかインプットがなかったから、もっと自分にダイレクトにフォーカスできた。
けれど東京にいるいまは、周りの人の会話が聞こえてきたり、移動中も無駄なく宣伝情報が目に飛び込んでくるし、実家にいるからどうしてもついている日本のすばらしいTVはあまりにも無駄な情報ばかり。有益な情報も専門家の知識が多くてあたまでっかちになっちゃう!それにどこにでかけてもアレもコレも美味しそう!便利そう!なモノで溢れ返っていて、好奇心のままに色々キャッチしていたらすぐにわたしがパンクする!っていう感じ。それだけで疲れる。働いてないのに疲れるんだよ!信じられない!

人間だれしも時間は平等に与えられているのに、こんな無駄なことにとらわれてたら、もったいない!無意識のなかでは"Inputされたもの"って、必要な情報も無駄な情報も関係なく、処理に同じ時間とエネルギーがかかると思うんだ。だから、無駄なインプットがこうも多くては、まったくもって時間の使い方が非効率。「非リア」って言葉はまさにこの無駄な情報過多で脳内だけやたら忙しくて、実質的なことがなにひとつ伴っていないのにやった気になっていることを言うのじゃないだろうか。このカオスCityトウキョウにいると自然にその状態に導かれることがとっても恐ろしい...!それと同時に、リア充ぶる生き物って存在も恐ろしいよ!

などなどを感じて、いろいろ対策をとってみようと思い、とりあえずSNSを制限中。FBは読まなきゃ良くて、Twitterも読まないでメモ専用。だけどInstagramの写真の威力って結構すごくて、"気"がかなり奪われるので見ない事にした。あとは気分が乗らないか必要がないと感じる場合は人とも会わない(ってこれBlogとかで人に言うことじゃねえかw)。本当はシャットダウンするべきはそこじゃないんだけど、そうすることでしかうまく頭と時間を操縦できないので(わたしはとても不器用なんだなぁと感じる)、そうすることでもっと東京での貴重な時間を有意義に使いたいと思う。それに加えて「冷えとり健康法」を地味に実践中で、靴下4枚はいて、朝から白湯を飲んで、お風呂で瞑想しながらじっくり体を温めて、冷える→食べ過ぎる→冷える→食べ過ぎるってのがあるらしいので、本当に空腹を感じるまでは食べない&食べ過ぎない。ってのを始めた。

このように制約を設けずにながされるがままでいてしまうと、こうも生きにくかったのか、東京!といらんことに気がついてしまった今日この頃なのである。情報もカロリーもモノもEVERYTHING断捨離!

0 件のコメント:

コメントを投稿