2.09.2015

Hello from Onsen

茨城のおばあさんの家に来ていて、
今日は祖母、母と叔父と4人で
茨城県の国民保養地、鵜の岬っていう温泉宿に来ました。
温泉大好物。ご飯も美味しかったな!

なんだか最近、ちょっと脳内整理期間に入っていたんだけど、
いろいろ思い改まるところがあって、
これからはじまる外国生活Season2は「堅実に生きよう」
ってのをテーマにしたいなと思いました。

スピリチュアルとか言ってんのも少しバカらしくなってしまったり、
いい歳こいて現実ともなわない理想ばかり言ってても
ほんと、テラスハウスみたいで(←友近ライブのコントで見て学んだ流行の)
青臭すぎて恥ずかしい。
いま日本の生活でお金が全然なくて、いろんなひとの助けもあって
ちょこちょこ色んな仕事をもらっているんだけど、
本当にこうして仕事をさせていただけることもありがたい。

どんな仕事でも一生懸命にやる大切さは
韓国で時給600円の仕事で生活をしていて学べた事。
それに、稼いだらしっかり貯蓄することも重要だ。
わたしはそれまでなんとなくでいいところで働けて、
なんとなくで実働よりも確実に多めにお金がもらえていたし、
実家だったしってのもあって、
仕事のありがたみもまるでわかっていなかったし、
もらったらぜーんぶ使っていた。
だけどそれなりに、このままではマズい..と思い外国で生活してみて
本来20歳くらいで知っておくべき「生活するって大変だ」みたいなことを
ようやく実感できた気がしたのだ。
だけど、実際にはやっぱりまかないきれないところもあって
親にお金を借りたりしていたわけなんだけど...

30歳にもなってこんな自由なことしてんだから、
本当にしっかりしないといけない。
だからこそ、次からはもっと堅実にやろうと。
祖母と母の昔話を聞いていると、
とてもしっかりしていて、女性として本当にすばらしい。
東京を離れるまではある程度、仕事もしていたから
一応"しっかりした娘/孫"をやってたんだけど、
これからもそう言ってもらえるようにしないと。
おばあさんも母も元気なうちに
孫/ひ孫の顔でも見せてあげたいしな、
なんて思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿